夏にアイルランドのInishbofin島で酔っ払い、盛大にNちゃんに助けてもらったのが懐かしいこの頃…
(酔っ払いの話 PART1はこちら笑)
懲りずにフランスでもやらかしてしまいましたーーー笑
ナントでお世話になっている友人には、日本で知り合ったフランス人のお友達の紹介で会いました。
ナントも含め、フランス滞在が初めてだと知ると、「フランスに来たらチーズを食べないと!」と、
彼の特に親しい友人たちも集まって、フランスチーズ食べ比べホームパーティをしてくれることになりました。
日本人 1人、フランス人 4人の5名。
前回の記事でナントの至る所で日本文化を見つけられるお話をしましたが、
この日集まったみんなも日本大好き!のご様子。
みんなが仲良くなったきっかけも、その昔流行ったゲームDDRこと
「ダンスダンスレボリューション」のコミュニティなんだそうで。
友人宅には漫画やゲーム、日本文化を知れる雑誌なんかが、壁際の棚一面とそこかしこにあるのですが、
みんなも家に来るや否や新しい漫画やゲームの入りをチェックしていました。
わたしも続きが気になっていた漫画がたくさんあるのですが、
何せフランス語なのでまったく読めません。涙
集まった内の2人はカップルで、最近一緒にヨサコイを始めたそうで!
あーわかるわかる!と「どっこいしょー!どっこいしょー!」とフリをしてみたところ、二人とも大喜び!
フランスの日本人気は有名ですが、実際に間近で日本好き!を感じられて、とてもとてもうれしくなりました。
毎週日曜日に練習しているというので、後日見に行くことにしました。
さてチーズパーティの主役のご紹介です!
といってもほぼ名前覚えていない笑
とにかく大量のチーズと、大量のバケット、そしておいしいワイン!
さらにデザートのケーキ付き!
わたしもプレートに全種類少しずつ乗せて、食べ比べました。
とにかくどれもおいしくて、ワインが進む、ススム!!←
ワイン飲む人ー!?と誰かがボトルを持つ度に、スライディングでグラスを差し出していたわたし(友人談w)
…
チーズパーティーはいつ終わって、わたしはいつベッドに入ったのでしょう…
昨日の服は床に落ちており、枕から頭を上げると、案の定頭痛が!!
やばい、途中から全然覚えていない。。
でもこれだけは覚えている。
わたし、めちゃめちゃ日本の悪口言いまくっていた…気がする。爆
起きてみると友人も二日酔いになっており、ちょっと安心したわたし笑
勇気を出して、「わたし昨日、最後の方に日本の悪口言ってたよね…?」と聞いてみると、
「うん、いろいろ言ってたよ」と。
うおおぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉおおおおおおお!!!涙
あんなに日本大好き!を語ってくれたお友達に向かって、
日本の悪口だなんて最悪だ!!
しかも初対面なのに笑
なんて謝ったらいいのかとおろおろしているわたしに友人は
「正直なのはいいことだよ、僕は君のこと素敵だと思うよ。」とやさしすぎる言葉をかけてくれたので、
そんなわけないじゃろぉがぁあと穴があったら入りたい気持ちでした。
あまりの罪悪感で、このあと母に電話し、反省会をさせていただいたほどです笑
(ママン、いつもありがとう笑)
が、数日後、わたしの心配をよそに今度はあのカップルのお家でラクレットパーティをすることに!
「フランスに来たらラクレット食べないとね!」と前回のわたしの醜態を微塵も気にしていない様子。
なんてやさしい人たちなんだ!!涙
しかし彼らの家にいくと、アニメのポスターや着物の壁飾りなど、
至る所に日本グッズが飾ってあり、トイレをお借りしたところ、
日本のお菓子のパッケージ(日本だったらスーパーとかで普通に買えるやつ)まで
綺麗に整えてディスプレイされているではありませんか。。
うぅぅ、罪悪感んんんーーー涙
今度は失敗しないようにと、前回の反省を踏まえてお水をしっかり飲むことで、
程よく酔って、楽しくおしゃべりできました!笑
肝心のラクレット、こちらも初めての体験です!
用意するのはラクレット用チーズ、
大量のふかし芋、
大量のハムたち。
チーズとハムは数種類ずつありました。
そして今回もケーキ付き!
フランス人のパーティには甘いものは欠かせないのかも?!
専用のホットプレートのような機械があり、自分のミニフライパンのようなものに
チーズと好きなハムを乗せて、いい感じになるまで溶かし焼きます。
それをポテトと一緒に食べると、もう最高!!
ビール、ワインはもちろんのこと、40度以上あるフランスの果実酒もいただきました。
しかもお猪口で!笑
このお猪口が面白くて、飲み干すと中にアイドルや筋肉ムキムキの男性が現れます笑
おいしいものを食べながら、別の食べ物の話をするのがフランス流らしく、
次はなんのフランス料理を食べようかとみんなで話しました。
Comment