海鮮天国

Dairy
Woman in the supermarket. Beautiful young woman holding a salmon fish in her hands. The concept of healthy eating. Seafood

 
島に来て一番くらいにうれしかったこと、それは…
 
 
蟹が食べられること!!
 
 
島に来た日こそ結構な雨でしたが、翌日以降は晴れの日が多く、毎日のように散歩しています。
それでも20℃以下で、海に囲まれているからか風の強い日も多いので、上着は手放せません!
(わたしはウルトラダウンにお世話になりっぱなしです)
 
 
さてある日、オーストリア人のルームメイトとお散歩をしていたところ、ちょっとお腹空いたねということになり、レストランカフェに立ち寄りました。
外看板を見ると、今日のイチオシメニューに“CRAB”(蟹)の文字が!!
 
 
え、蟹食べれるの!?
二人でうきうきでお店に入ると本当にございました!
 
 
 
 
蟹が!!


 
 
ギネスビールとともに蟹を注文すると、
ブラウン・ブレッドに盛られたオープンサンドイッチに変身した蟹が登場!

 
 
調べてみたところ、アイリッシュ・ブラウン・クラブという種類のようで、
手足は短く太く、胴体が丸まるしている蟹でした。

味はしっかりしていて、身もぷりシャキっとしてておいしい!
 
 
オーストリアは内陸のため、魚介類は値段が高いそうで、ルームメイトの子曰く、
蟹を食べたのは10年ぶりくらいだそう!
 
 
すごいラッキーだったね、なんて話しながらお家に戻ると、
今日はFestival(お祭り)があるからということで、また出かけることになりました。
Festivalなんていうから季節的にも夏祭りのようなものを想像していったら、
ちょっと大きな野外ホームパーティーって感じのこじんまりしたものでした。
 
 
だけどおいしそうなお料理やスイーツがいっぱい!

 
もちろんギネスや他のビールなんかもある!

かわいいワンコも来てました↓

 
 

そしてなんと・・・
 
 
 
 
またも蟹が登場!!!

 
 
1日に2回も蟹が食べられるなんて、なんていい日なんでしょう!!
しかも今回はサンドイッチじゃなくて、蟹身そのまんま!
 
 
でもこれどうやって食べるんだろう…と思っていると、
そこいらに転がっていたらしきちょっと大きな石で、殻を叩き始めたホストママ!笑
さすがは月に吠えるだけはあるw
なんというワイルドライフ!

 
 

わたしも郷に入れば郷に従えということで、叩き割りつつ無我夢中で蟹をむさぼりましたw
Inishbofin最高だぜ!!

 
 

島に来た日には、ホストママが島で採れたという鯖を料理してくれたのですが、
これも全く臭みがなく、新鮮・ジューシーでとってもおいしかったです!


 
他にもうちのキッチンカーではPollock(スケトウダラ)のフライを挟んだ、
フィッシュタコスなどがあり、まさに海鮮天国!

 
 

さらにはロブスターも有名だそうで、次は人生初のロブスターを食したいと思います!

Comment

タイトルとURLをコピーしました