ごあいさつ

Others

Welcome to Open Your Life!!
みなさん、こんにちは!海外旅好きMayukoといいます。

コロナのためずっと自粛で、いつまた海外旅行に行けるのかと指を加えて悶々としていましたが・・・
この度ついに日本を脱出することができました!!
現在わたしはInishbofinという、アイルランドの西側の島にいます。

このブログでは、その一人旅の実体験を日記のように投稿していきます。
そして、

  • 英語がしゃべれるようになりたい!
  • 外国人の友達・恋人がほしい!
  • 海外旅行で使える情報を知りたい!

そんな方に向けて、わたしの実体験を交えながらリアルな声も発信していけたら…と思っています。
その情報が、あなたの生活にひとつでもHappyなことを増やして、人生にささやかな広がりが生まれたら最高です!

それにしても初めましてなので、まずは自己紹介させていただきます。

 

カナダ留学で世界が広がった

初めての海外体験は、小学校4年生で連れて行ってもらったグアム!(あの頃は父の会社もバブリーだった笑)
その後、特に海外への憧れなどはなかったわたしを変えたのは、大学生の時です。

カナダのバンクーバー島へ語学留学しました。
語学部ではなかったけど、たまたまその年は大学が交換留学生を積極的に募集していて、母の強いすすめもあり「やってみようかな」くらいの気持ちで飛び立ちました。


それがわたしの人生に何度も雷を打ち込むような体験をくれました。

 

元々なかなか”嫌”ということが言えなかったり、ネガティブ思考で相手の顔色を伺いすぎて、むしろ人付き合いが苦手というタイプだったのですが、カナダで過ごすうちにそういうしがらみからどんどん解放されていきました。

そもそも「Yes」か「No」か、はっきり言わないと伝わらないので、自分の意思表示をするようになりました。
でもたとえその返事が相手と反対だとしても、全く問題ないということに当時のわたしは驚きました。
見た目や表面的なことでは判断せず、むしろその違いを楽しんだり、受け入れて個を認めてくれる世界がそこにはあって、頭の中のとても窮屈な世界にいたわたしは救われました。

たとえばある日、仲良しのご近所さんがお友達を紹介してくれました。
彼女はアニメから出てきたような蛍光ピンクのショートヘアで、腕はタトゥーがいっぱい!
というパンクでかっこいい女性でした。

職業を聞いて、びっくり!
なんと、彼女は介護士さんだったのです。

「髪は黒く・制服は校則に則って」
という規則正しくしなければという教育を受けてきたわたしは、驚きを通り越して感動していました。

そして彼らはとってもフレンドリー!
バスを待っていたら「Hi, how are you?(調子はどう?)」とあいさつしてくれたり、
「I like your scarf(あなたのマフラー素敵ね)」と道端で声をかけてくれたり。
もちろん見知らぬ人たちです(笑)

とにかく、そんな自由で気楽な雰囲気が、わたしの肌にあったようでした。

海外最高!

その体験で、わたしの海外への興味が爆発!
当時ルームメイトだったメキシコの友達に、リアルなクリスチャンのクリスマスや結婚式に参加させてもらったり、一人でサンフランシスコやポルトガルへいったり・・・
今まで15ヵ国以上の国を旅して、外国のお友達やお付き合いしたりなんかもありました。

外国人とはなかなか出会いもないし、海外旅行もお金がないと無理でしょっと思っている方、
そんなことないんです!
わたしもそう思っていましたが、意外と身近に出会いはあるし、
留学でなくても海外に数ヶ月も滞在することは可能です。

そんな体験をちょっとずつ更新していきますので、ちょっとでも興味を持ってもらえたらうれしいです!
また、同じような体験をされたり、情報交換もしあえたら最高だなぁ!と思っているので、もしよかったらぜひTwitterなどもつながってもらえたらとm(__)m

Lifeのもつ3つの意味

ちなみに、ブログタイトル「Open Your Life」
みなさん” LIFE “という単語には、3つの意味があるのをご存知ですか?

  • 人生
  • 生活
  • 生命

Lifeの意味を知っている方も、あんまり意識したことはないのではと思います。
わたしもあるきっかけまで気づいていませんでした。(それは今は置いておいて)

英語がちょっとしゃべれるだけで、海外とのつながりは一気に広がります。
世界の英語人口は約15億人とも言われており、その半数以上は非ネイティブの方たち。
ということは、英語だけしゃべることができれば、アメリカ人もフランス人も、インドやアフリカの方たちとも、仲良くなれちゃうということです。

そしてその出会いの数だけ、わたしたちの人生は奥深いものになると思っています。
先述の通り、実際わたしはカナダの経験のおかげでたくさん救われ、自分の人生を見直すきっかけになりました。

世界とつながって、あなたのLifeを広げよう


ゆるーく更新していく予定ですが、読んでくださったあなたのLifeが
少しでも潤ったり、楽しくなったり、輝いたりなんてしてもらえたら最高です!

どうぞみなさまよろしくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました