Wish Listに線を引く

Dairy

 
フランスはわたしの長年の憧れの場所でしたが、
中でも死ぬまでに絶対来たかったのが、モン・サン・ミッシェルです。
 
 
天空の城ラピュタを思わせる荘厳な姿。
何きっかけで知ったのか、何がそんなにわたしを惹きつけるのか、
理由はわからないけど、とにかく本物をこの目で見たい!
 
 
が、パリ発の朝のバスを危うく乗り過ごすところでした笑
 
 
そっか8:30出発だから、15分前につくように設定していこう!
と、8:15到着でGoogleマップをセット。
 
 
ところがバス停までの地下鉄でチケットを再確認して震えました。
そう、出発は8:15だったのです!!爆
 
 
一応Googleマップは予定通り行けば8:13着ということになっている。。
祈るしかない!
でも地下鉄の乗り換えもある!震
 
 
絶対ミスれない!!
 
 
スーツケースもあるのでフロアはダッシュで移動し、
乗り換えのホームが合っているか、目をかっぴろげて、最速かつ正確にチェック!
ハァハァ言いながらも時間通り乗り換えに成功!
 
 
するとラッキーなことに地下鉄が予定より3分も早く着いたのです!

ありがどう〜と心の中で駅長さん?に感謝しながら、バス停までまたダッシュ!!
 
 
ギリギリセーフで予約していたバスに乗ることができました。
よかった〜
 
 
ひたすら続く田舎道から、徐々に見えてくる幻想的なお姿。


 
 
バス停からモン・サン・ミッシェルまでは、さらに無料のシャトルバスに乗って行きます。
これが数分置きくらいのペースで運行しているので、とても便利!
 
 
午前中はあいにくの雨で、明日に期待かなーなんて思っていたのですが、
最寄りのバス停に着いた頃にはからっと晴れに!
だんだんと近づいてくる美しいモン・サン・ミッシェルに、胸躍りまくりでした。

 
 
ここでもお金はケチらずにいくぜ!ということで、モン・サン・ミッシェル内のホテルを予約!

こちらは本物の三ツ星ホテルで、部屋はモダンな上に冷蔵庫とコーヒーメーカーまで完備!
もちろんWi-Fiも無料!笑
 
 
しかしこのホテル、階段を登った上にあり、さらに案内された部屋も二階だったので、
重たいスーツケースを運び込むのに一苦労でした。

そんなに段数があるわけでもないのに、部屋についたら背中は汗びっしょりになっていました笑
 
 
さて肝心の観光ですが、まずは腹ごなしだ!と、かの有名なふわふわオムレツを食べにいくことに!
わたしの前には一組のカップルがおり、その後ろで待っていました。

 
 
入口の目の前にオムレツを焼く窯のような場所があり、作っているところを直接みることができます。

 
 
これぞ職人技という手慣れた手付きで、どんどん焼いていく姿は見応えがありました。

 
 
10分ほど待ったところでカップルが通され、わたしは入口の内側で待つように促されました。
と、そこに新たに別のご夫婦が来たのですが、
今日のランチはもう終了ですと言って、扉を締めてしまいました。
 
 
セ、セーフ!!
なんというラッキー!すぐに並びに来てよかった!!
 
 
さらに10分ほど待ってついにわたしの番が来ました。
店内もレトロな雰囲気でかわいい!
 
 
オムレツには付け合せが選べるようで、わたしはホタテのソテーとライスというのにしてみました。
 
 
ついに来たオムレツ!
さっきの職人技を見た後なのでよりおいしそうに感じられます。

 
 
さっそく実食!
 
  
  
 
…え、嘘でしょ?…おいし…くない!!笑
 
 
見た目のよさに反して肝心のお味は、全くおいしくありませんでした涙
(正直ギブアップで残してしまいました。。)
 
 
ただし、付け合せのホタテとライスはめちゃめちゃおいしかったです!笑
 
 
しかしこのランチプレートが36ユーロというのはなんとも…
まぁ体験してみたからこそわかったので、よしとします!笑
 
 
ランチの間にモン・サン・ミシェル修道院の予約をしようとサイトを見た所、
当日の日にちが選べませんでした。
 
 
そっか、当日だと買えないのかと思い直接向かってみると、
なんと11月から3月は、第一日曜日は無料開放の日だということが発覚!

その日は11月の第一日曜日だったので、11ユーロも浮いてラッキー!
 
 
入場は無料ですが、”0ユーロ”というチケットがもらえました。

修道院の説明があるパンフレットもあり、日本語も置いてありました。
 
 
チケットもぎりの方に、どこから来たのかと聞かれ、日本ですと答えると、
日本語であいさつをして、道順なども日本語で説明してくれました。
 
 
フランス人は日本大好き!な方が多くて、誇らしいというか、
とてもうれしい気持ちになります。


 
 
修道院、教会を見て、島内をゆったり観光して、
静かで充実した時間を過ごすことができました。
 
 
夕暮れとモン・サン・ミシェル、言葉にできない美しさでした。


 
 
お昼に散財してしまったので、夜は無料シャトルバスに乗って、商店へ!
地図ではスーパーと書かれていましたが、酒屋さんとお土産などが売っているお店でした。
 
 
こちらでビールをジャケ買いし、向かいのカフェで
さらに別のビールとキッシュなどを買ってホテルでいただきました。


ビール、めっちゃおいしかった!!
 
 
翌日は早起きして朝日とモン・サン・ミシェルの写真を撮ろうと思っていましたが、
眠気に勝てずのんびり起きました笑
 
 
朝ごはんも11時までにいけば大丈夫だし〜♪
とるんるんでシャワーを浴びて、念のためにもう一度朝食チケットを見た所、
10時までって書いてる!??
 
 
またも時間を間違えており、濡れた髪のまま慌てて併設のレストランにダッシュしました!

5分前に滑り込みで朝ごはんをいただきました笑(おいしかった〜!)
 
 
もちろんわたしが最後のお客でしたよ笑
 
 
朝日とモン・サン・ミシェルは撮れなかったけど、
夜ライトアップされたモン・サン・ミシェルも素晴らしかったです。

 
 
だんだんと見えなくなるモン・サン・ミシェルを眺めながら、
やりたいことリストにある夢がひとつ叶ったことを噛み締め、次の場所へ向かうのでした。

Comment

タイトルとURLをコピーしました