パリよ、お前もか

Dairy

 
芸術の都パリは、美術館だけでもしぼりきれないほど行きたいところがあって大変!
凱旋門もエッフェル塔も見たいし、
シャンゼリゼ通りを「オーシャンゼリーゼ〜〜♪」って歌いながら歩きたい!
 
 
…笑
 
 
しかしながら今回のパリ滞在は3日間に決めたので、ウィーンの時のようにのんびり見ている暇もない!
だってホテル代が高いんだもん!w
 
 
今までは結構適当に行き当たりばったりで観光したことが多かったけど、
パリだけは少しでも損したくなくて、観光も事前にたくさん調べていました。
 
 
すると多くの方が治安の悪さについて書いてくれていて、特に注意したい地域も結構あることがわかりました。
一応、女一人旅なので、今回はスーツケースもあることだし、ちゃんとしたホテルを取りました。
三ツ星ホテルの割には格安で、一泊12,000円ほど!
 
 
日本でこれだけ払ったら結構良い部屋を想像すると思いますが、
フロントスタッフは無愛想なやつもいたし、ホテルも古くて必要最低限が備わっている感じ。
 
 
しかもWi-Fiに1日5ユーロも取りやがるところが、今時どうなの!?っていう、
三ツ星を語らないでください!ってなホテルでした笑
(でも治安面では問題なしでしたよ!)
 
 
それはさておき、肝心の観光!
初日のマルモッタン・モネ美術館とムーラン・ルージュに加えて、
わたしが残りの2日で周れたのはこちら↓↓
 
 
★オルセー美術館
★オランジュリー美術館
★ピカソ美術館
★ポンピドゥー・センター
★サント・シャペル
★ヴェルサイユ宮殿
★ルーブル美術館
★奇跡のメダイ教会
 
 
初めてのパリで一人でこれだけ周れたら、まぁ御の字かなと満足しています笑
数だけみると、「え、これだけ?」感がありますが、
ひとつひとつの場所が、まぁ広い!!!!!
 
 
ウィーンもどこを向いてもTHEウィーンで見る所がこれでもか!とてんこ盛りでしたが、
パリもすごい!
いや、てんこ盛り盛りって感じ!!!
 
 
どのブログやサイトでもメインの美術館の入場時間の予約を推奨していたのですが、
これは本当に予約した方がいいです!!
 
 
最初は、もう11月だから人もそこまでいないだろうけど、
これだけみんなが口すっぱく言ってるし、念の為に入場予約しとくか〜★ってな感じでしたが、
シーズンは関係ないです!
 
 
観光名所はどこもディズニーランドばりです!
(後日、友人談で10月の終わりから11月一週目はフランスの学校がお休みになるそう!
今年は10/22~11/7でした。ご旅行の際はご注意を!)
 
 
最初にいったのがオルセー美術館、11月の平日朝の様子がこちら↓↓

 
 
え、嘘でしょ?これまじなの??と焦りましたが、
ちゃんと入場予約していたので、ファストパスのように別ルートで即入場できました!(ほっ)
アドバイスを公開してくださっている諸先輩方に感謝!!!!!
 
 
しかしその後いったオランジュリー美術館は油断して予約をしていなかったので、
寒空の下で20〜30分だったか待つ羽目になりました。。
(それくらいで済んで本当によかった;;)
 
 
オルセー美術館のひとこま!

巨大な動物のオイルペイントの前を陣取り、なにやら一生懸命に絵を描く男の子。
こんな光景、日本では見たことない!
 
 
さらに素晴らしい天井に見惚れていると、

 
 
なんとその部屋は子供のためのワークショップルームでした!

小さい頃からアートが身近にあるのいいなぁとしみじみしたのでした。
 
 
翌日は、前日の反省を生かして全予約で臨みました!
ヴェルサイユ宮殿の予約まで予定より時間が余ったので、
のんびり散策しつつ、地下鉄を目指していると、朝市が開かれていました。
 
 
わ〜おいしそうなチーズ〜!

 
 
飴かわいい〜!

 
 
すごい数のスパイスだな・・・

 
 
あ、なんかウィーンでSちゃんと食べたやつかな!?

 
 
なんて、るんるんで見ていたら、「あれ、時間やばくない!?」
 
 
長年の解決しない疑問なんですけど、
どうして時間的余裕があってもなくても、予定ギリギリの行動になってしまうんでしょうか??爆
 
 
そしてギリギリなのに降りた先の地下鉄の入り口では、なんと券売機がない!
みんなスイカ的なカードなんだろうけど、こちとら観光客の切符組ですから!!!笑泣
 
 
しかたないのでダッシュで別の入り口を見つけ出し、
祈る気持ちで降りた所、切符を無事に買うことができました!
 
 
予約時間5分前に最寄駅に到着!
そっからが意外に歩きました。。
 
 
急いでいるけど、思い出も残したくて歩きながら撮った写真↓↓

もはや何を撮りたいのか不明。笑
 
 
そんなこんなではぁはぁ言いながらも予約定時に入り口に到着!
が、

めっちゃ並んでる!?!?
 
 
同じく行列のできている隣のラインにスタッフの方を見つけたので、
「予約があるのですが、どこに並ぶんでしょうか?」と聞いた所、写真の列を案内されました笑
 
 
いやいや、予約してるのにまた待つなんておかしいでしょ〜
と思ったので、案内された列の最後尾にいたカップルにも予約の列かお伺いしてみると、
「そうなのよ・・・」とちょっと困り顔で教えてくれたので、ガチだということがわかりました。
 
 
それなら仕方ない、待つか。。
と冷静に待っていたいのに、めっちゃう○こしたい・・・爆
急いで来たためにトイレに行く時間がなかったのです涙
 
 
なんかもう一人では乗り越えられないかもしれないと弱気になったので、
突撃で母に電話をかけて気を紛らわさせてもらいました笑
(ママン、いつもありがとう笑)
 
 
しかしながら思ったよりもさくさく入場が進み、10分も待たずに中に入ることができました!
とにもかくにもトイレ!だと、急いで見つけ出し、ほっとしたのも束の間、
さすがです、トイレも並んでます!!(もはやお約束www)
 
 
しかしなんとか人間の尊厳は保つことができました笑
 
 
晴れやかな気持ちで城内を観光していたのですが、
ヴェルサイユ宮殿、広すぎ・・・
 
 
最初はいちいち感動していたのですが、ウィーンでも散々お城を見たあとだったので、
だんだんと「もういいよ・・・」からの、「もう帰りたい・・・」にまで発展し、
出口のサインを見つけた時には、一目散に外に出ました笑
 
 
ここに住んだ歴代の皇女や王様もそんな気持ちになったことがあるでしょうかw
 
 
最後にいったのはルーブル美術館!
ここにももちろん人がいっぱいいたのですが、正規の入り口がどれだかわからない!笑
 
 
しばらくうろついて、当たりをつけた結果、こちらが入り口でした。
(透明なピラミッドになっている所)

 
 
ルーブル美術館といえば、モ・ナ・リ・ザ!!!
時間も限られているし、体力も限界に近かったので、
まずはとにかくモナリザ様を目指して館内を歩きました。
 
 
館内の至る所に「モナリザはこちら」という画像付きの張り紙がしてあるのですが、
むしろ指名手配犯を思わせるサインなので、ありがたいけどムードは完全に台無しな状況になっています笑
 
 
さらにたどり着いた先には、モナリザ様だけのために用意された、
待機客を扇動する仕切りがしてあり、並んで順番を待つ仕組みになっていました。
 
 
やっと拝めたモナリザ様、めっっちゃ厳重ぅ・・・笑

 
 
これだけの名画になると、こうなっちゃうのですね。。
本物を見られたのになんだかもやっとしたルーブルとなりました笑
 
 
最後の写真は、たまたま見られたエッフェル塔のライトアップ!

遠すぎてめっちゃぼやけてます笑
 
 
本当は21時から凱旋門にいって、そこからライトアップを撮影したかったのですが、
疲れ果ててしまったので今回は諦めました。
 
 
30代インドア派には、パリの名所を3日で観光するには、なかなかハードでした笑
ウィーンもパリも見どころありすぎるんじゃぃっっ
 
 
次にパリを訪れる時は、エッフェル塔見て、凱旋門いって、シャンゼリゼ通り歩いて、アメリのカフェでブリュレ食べて、モンマルトルを街ブラして、他の美術館も行って・・・
 
 
欲望つきないパリ旅なのでした笑

Comment

タイトルとURLをコピーしました