ウィーン○○すぎ問題

Dairy

 
みなさん、こんにちは! わたしは今、オーストリアはウィーンにいます!
楽しすぎて本当にあっという間に1週間が過ぎており、更新が遅くなってしまいましたm(__)m
 
 
話は戻って、アイルランドは日本のパスポートでは観光ビザ(とは名前だけでビザ申請はいりません)で、
最長90日間滞在できます。
わたしは7月30日から入国したので、10月20日あたりで出国する必要がありました。
 
 
脳内の当初の予定では、アイルランドと陸続きの北アイルランドにある
Belfast(ベルファスト)に行こうと思っていたのですが、
Workawayのホスト数が少なく、誰からもOKのお返事がなかったため、諦めることに。
 
 
なんといっても今回は出国できないとアウトですからね!
(Workawayって何?という方はこちらをぜひご覧ください)
 
 
それで思い立ったのが、ウィーンでした。
Sちゃんはアイルランド最初の滞在先であるInishbofinという島でルームメイトでした。
彼女が島に滞在したのは1週間でしたが、その間ほぼわたしと二人だったので、仲良くなりました。
 
 
「いつでもウィーンに遊びにきてね!」という彼女の言葉を真に受けさせていただき、連絡したところ、
もちろん家に来ていいよ!ということで、今に至ります笑
 
 
ダブリンのホストファミリーとのお別れはとても温かいもので、
前回の記事のおばあちゃんは自慢のお庭のあじさいの花束で送ってくれ、

 
 
ホストママと娘ちゃんからはメッセージカードをいただきました!

娘ちゃんは最近絵の具にハマっており、最後に描いた作品にホストママがメッセージをつけてくれていました。
一生大切にします。
 
 
さて、Sちゃんは彼氏さんと二人暮らしなのですが…リビングのソファベッドをわたしに貸してくれています。
二人の甘い生活を文字通りお邪魔する形なのに、彼氏さんもめっちゃ親切で、
ありがたすぎる境遇に感謝しかない今日この頃w
 
 
最初の3日間は観光に忙しく嵐のように過ぎていきました。
というのも、ウィーンはどこを取ってもすごすぎて、やること・見ることが多すぎるんです!笑
 
 
美術館にお城、博物館の数はもちろん、銅像やその辺の建物だってみんな歴史があり美しいのです。
たとえば、ちょっと公園に行こうものならこう↓


思わずディズニーランドか!っとツッコミたくなりますねw
 
 
ちょっとした街角もこれ↓

 
 

動物園だって歴史的建造物!

ブッダにも負けぬほど動物たちに愛されている神様のモザイク画もすごい↓(同じく動物園内)

 
 
ストリートアートも段違いにイケている↓


 
 
さらに、大して写真のセンスがなくてもどこを切り取ってもなんか絵になる↓


 
 
清掃員がいても絵になっちゃう↓

 
 
いかがですか!?
お城とか有名どころでない場所でもこれですよ笑
 
 
全方位凄過ぎて、本当に歩きながら笑っちゃうくらいで笑
ハプスブルク家、様様でございますね。
 
 
あと、パンが美味しすぎる件!
なんかクリームみたいのが入ったパイとクロワッサンの間みたいなパン↓

 
 
彼氏さんのお母様お手製のこれまた美味しすぎるジャムが選び放題!w

 
 
Sちゃんはイタリア人とオーストリア人のご両親を持つので、
コーヒーももれなくおいしいのを家で淹れてくれます。
 
 
ビールにもあっちゃうパン↓


 
 
杏のコンポートが入った揚げドーナツみたいなパン(めちゃうま)↓

 
 
もちろんソーセージもすごくおいしい↓


 
 
シンプルなのにすごくおいしい不思議w
 
 
これだけ書くとなんでもおいしいって言ってるだけの人みたいなので、
まぁ普通だなってものも紹介して今回は終わります。
 
 
それがこちらのスーパー”BILLA”で買ったシュニッツェル↓


 
 
シュニッツェルはオーストリアのご当地グルメで有名で、
豚肉や鶏肉などを薄く叩いて、衣をつけてバターで揚げ焼きにしたような食べ物!
カツレツみたいな感じですが、バターの香りがたまらなくおいしいです!
 
 
スーパーでは3ユーロくらいでお惣菜コーナーにあったので試しに買ってみたのですが、
ちょっとしょっぱくて風味もあまりなかったですw
ファミチキの方が数倍おいしいと思いました笑
 
 
このあと、Sちゃん家に居候させてもらっているのをいいことに、
スーツケースを置いて軽装でオーストリア周辺国も一人旅してきたので、
それもまたおいおいご紹介します!
 
 
お楽しみに〜

Comment

タイトルとURLをコピーしました