初めての船釣り

Dairy

 
うちの父は魚が好きで、リビングに大きな水槽を置いて金魚や熱帯魚を飼ったり、
小さい頃は一緒に海で釣りをしたこともあります。
だいたいは小魚で、たくさん釣れた時はフライにして食べた記憶がありますが、
一度うつぼが釣れたときはへびのようにくねくね暴れたので、即海にリリースした思い出もあります笑
 
 
しかし今回は人生初の船釣りです!
(人生初が海外ってなんかかっこよくないですか?笑)

 
 
アメリカからホストパパが戻ったこともあり、
日頃のわたしとスペインからのルームメイトCちゃんの働きもよかったのか、
船をチャーターして釣りに行くことになりました。
 
 
わたしが初めてだと言うと、船酔いしないようにと薬局に寄って酔い止めをくれました。
Cちゃんは酔わないから大丈夫だと、強気で薬をパス!

息子くんもライフジャケットを着て準備万端!
 
 
船釣りは年に1~2回しているらしく、前回は40匹くらい釣れて大量だったとのこと!
これは期待大!!
港の名前は浮かれて忘れてしまったのですが、サバがよく釣れるということで
今日のディナーは新鮮なサバ料理だとみんなで張り切って船に乗り込みました。
 
 
釣りには絶好のいいお天気で、海風も涼しいくらいでした。
しばらく走ると灯台が見える第一ポイントに到着!

さっそく釣り糸を垂らします。
 
 
10分ほどしてなんの反応もなかったので、ポイントを変更することになりました。
すると船長さんが興奮した様子であれを見てみろ!と、
指し示す方を見ると、なんと野生のイルカが数匹泳いでいました!!
 
 
はじめは数メートル先に背びれが見えたくらいだったのですが、
しばらく眺めていると、船の真横を優雅に通過していくではないですか!!
なんとかカメラに収めたかったのですが、一瞬のことで残念ながら写っていませんでした。
 
 
それでも野生のイルカが見られるなんて、とってもラッキー!!
これは運が向いていそうです。
 
 

またポイントを変更してみんな集中してサバを待っていると、
Cちゃんの竿がヒーーーーーット!!!!!
 
 
“1匹目の幸運の魚にキスすると大量に恵まれる”と船長さん。
サバとのファーストキスをした勇敢すぎるCちゃん!!

 
 
ホストママ、若干引いてるwww
わたしも内心自分が1匹目じゃなくてよかったと思ってしまいました笑
いったい何味がしたかは聞かないでおきました笑
 
 
肝心のサバは、こんなに綺麗な色をしていたのかとまじまじと見てしまうほど美しいお姿。

この勢いに乗って、釣りまくるぞーと意気込むわたしたち!
 
 
アイルランドでは、海釣りのお供にはじゃがいもが欠かせません。
海水でじゃがいもを煮ると、じゃがいもの甘味が引き立ち、自然の塩気が抜群のおいしさになるんです。

 
 
おいしいお芋と白ワインでエナジーチャージをしつつ、サバを待つこと2時間以上・・・

 
 
が、あれ以降1匹も釣れず夕暮れとなってしまったのでした(涙)
気持ちに反してなんとも美しい夕暮れ。

 
 
1匹を6人で分けてもディナーが哀しすぎるので、みんな大好きピザを食べに行きましたw

 
 
去年の記憶が嘘のような結果となってしまいましたが、
SSレアな野生のイルカが見られたのでよしとしましょう!!笑

Comment

タイトルとURLをコピーしました