フランクフルト&オーデンヴァルト観光記録

Tips

 
ビザの都合もあって、ドイツには4日間しか滞在しなかったのですが、
限られた中でもなかなか楽しく観光できたので、今回はその模様をお伝えします!
 
 
また、友人が教えてくれた、オーデンヴァルトという街も可愛くておすすめだったので、合わせてご紹介です。
 

フランクフルト観光

シュテーデル美術館(Städel Museum)


友人の住むダルムシュタットからまず向かったのは、シュテーデル美術館。
フランクフルトの銀行家ヨハン・フリードリヒ・シュテーデルのコレクションが見られるこちらの美術館は、1818年オープン!
ドイツ国内でも一番歴史が長いと言われている美術館だそうです。
 
 
外は修繕中なのがちょっと残念でしたが、館内はドイツ国内の作品はもちろん、
モネやルノアールといった大好きな印象派絵画も多数見られて、大満足!
 
 
チケットも16ユーロで、企画展も同じチケットで見ることができました。(2023年1月時点)

館内地図は表がドイツ語、裏が英語になっていましたよ。
 

シュテーデル美術館(Städel Museum)
住所:Schaumainkai 63, 60596 Frankfurt am Main, ドイツ
詳細:https://goo.gl/maps/83Ut4Xa2KfEiXNnB9

 

鉄の橋(Eiserner Steg)とマイン川のお散歩


 
 
美術館を出た後は、大聖堂を目指して、川縁をお散歩しました。
異常気象のため、1月ですが例年よりだいぶ暖かかったフランクフルト…
 
 
マイン川のまわりにはうねうねと曲がった面白い気の並木道が続いていて、
ランニングを楽しむ人や観光客らしき散歩仲間もいました。


 
 
川辺の散歩って、どうしてこんなに気持ちのいいものなんでしょうね。
 
 
聖バルトロメウス大聖堂のある旧市街と新市街をつなぐ鉄橋には、たくさんの南京錠がかけられていました。

 
 
鉄橋の南京錠を見るとスロベニアの旅を思い出します笑
 

鉄の橋(Eiserner Steg)
住所:Eiserner Steg, 60311 Frankfurt am Main, ドイツ
詳細:https://goo.gl/maps/tq925gsJ5Dk6zUFH9

 

旧市庁舎(Frankfurter Römer)と街歩き


鉄の橋を渡ったら、旧市庁舎のあるレーマー広場へ!
ちなみに今回もほぼほぼ下調べなしで来たわたし笑
 
 
店の前のパラソルの下で、みんなホットドッグを頬張っていたので、
腹ごしらえということで、老舗らしき店でホットドッグを買ってみました。

 
 
ふと見ると「Wein」の文字を発見!

 
 
ドイツ語はわからないけど、ワインらしいことは勘づいたw
よくよく見れば、みんなもホットワインを飲んでいる!!
 
 
これは絶対飲むでしょ!っと、昼から飲んじゃうことにしました笑

 
 
注文も写真と番号付きの看板があるので、簡単でありがたかったです。
肝心のお味はというと、思ったほど感動の味ではなかったです笑
 
 
フランスでも感じたのですが、老舗よりも新しいお店の方が料理がおいしい印象でした。
だんだんと人の味覚もアップデートしているのでしょうかね。
でもホットワインは甘すぎず、フルーティでとても美味しかったです!
 
 
ちなみに友人曰く、最近のクリスマスマーケットは完全に観光客向けな場所になっているところが多く、
あんまり楽しくないとのこと。。
(みんな似たようなお店とかチェーン店のようなお店が多いらしい…)
田舎の方に行けば、まだ伝統的なお店や手作りのお店が見られるようです。
 
 
フランクフルトの旧市街は可愛いお店がたくさんあって、歩いてるだけでも十分楽しめました。


 

旧市庁舎(Frankfurter Römer)
住所:Römerberg 23, 60311 Frankfurt am Main, ドイツ
詳細:https://goo.gl/maps/barV7vr6tW4rNf4b7
Alten Limpurg(オールド・リンプルグ)
住所:Römerberg 17, 60311 Frankfurt am Main, ドイツ
詳細:https://goo.gl/maps/eoVjtUaQofgwkvnu8

 

聖バルトロメウス大聖堂(Kaiserdom St. Bartholomäus)


フランクフルトで一番見たかったのは、こちらの大聖堂!
ヨーロッパには本当にたくさん美しい教会がありますね。
 
 
教会の手前ではバイオリンを弾くストリートミュージシャンがいてなんだか粋でした。
今度また来られたらパイプオルガンの演奏を聴いてみたいです。
 
 

 

聖バルトロメウス大聖堂(Kaiserdom St. Bartholomäus)
住所:Domplatz 1, 60311 Frankfurt am Main, ドイツ
詳細:https://goo.gl/maps/M8Tpep7nhUDZxAAJ6

 

フランクフルト郊外の可愛い街

Odenwald(オーデンヴァルト)


こちらは友達夫婦のおすすめの街で、「THEドイツ」らしい可愛い街並みを楽しめる場所です。
 
 
ダルムシュタットから車で40分、フランクフルトからも1時間程度でいけて、
数時間もあれば街歩きが完結するので、+αの観光にちょうどよいと思います。

 
 
こちらではちょっと遅めの朝ごはんをいただいてきました。

 
 
手前がわたしの頼んだプレートですが、なんとこちらベジタリアンプレートなんです。
ハムに見えるものは本物のお肉ではなく、ベジタリアン用に加工された食品です。
 
 
ドイツはベジタリアンやビーガンの人が増えているそうで、
別のお店に行った時も、まるでチキンナゲットそのままな味のベジタリアンフードを食べました。

 
 

普通にお肉みたいにおいしくてびっくりしました!
 
 
また、街を歩いていると時々このようなプレートが地面に埋め込まれていることがあります。

 
 
これはナチスによって亡くなってしまったユダヤの方のお名前を残しているんだそうです。
 
 
オーデンヴァルトでは写真のように人形や飾りもたくさん見かけました。


 
 
もしかしたらクリスマスや新年限定だっだかも?
なんにしてもどこを切り取っても可愛らしくて、写真を撮るのが止まらないわたしなのでしたw
 

Odenwald(オーデンヴァルト)
住所:ドイツ 〒64760 オーバーツェント
詳細:https://goo.gl/maps/HzSZE4oEse8ZUKc1A

 
今回のヨーロッパ旅最後に昔馴染みに会えてよかった!
ここからは人生初の南米に進出します!
 
 
冬からいきなり夏へ、まずはアルゼンチンに出発です。

Comment

タイトルとURLをコピーしました