Bonne année! 去年の振り返り&今後の予定

Dairy

 
フランスからあけましておめでとうございます!
年越しはナントの友人宅にて、総勢9名のお友達と一緒に迎えました。
 
 
いつもは紅白歌合戦を見て、ゆく年くる年でカウントダウンしていましたが、
今回は友達の一人が用意したシンプソンズ(アメリカの人気アニメシリーズ)の
YouTube動画のカウントダウンシーンを使って年を越しました。
 
 
時間ぴったりの年越しだったみたいで、動画再生のタイミングの神さ加減!!
 
 
0時ぴったりみんなで「Bonne année!」と言いながら、
全員とビズ(フランスの文化で両頬に軽く触れてキス音を出すやつ)しあいました。
ちなみに近所の公園で誰かが打ち上げ花火をやっていたので、もれなくあやかりました笑
 
 
クリスマスには各地伝統的な料理を用意することが多いようでしたが、
年越しには特にこだわりがないらしく、わたしはどうしても食べたくなって年越し蕎麦だけ作りました。

 
 
めんつゆがなかったので、レシピを探し出して手作り!
揚げ玉も手作りしました。
みんなにも好評で大満足です!
 
 
同じテーブルにはみんなが持ち寄ったチーズがw

どんな時もチーズだけは欠かさないフランスです笑
 
 
さて、昨年の夏、アイルランドから始まったこの海外旅も、早半年目になりました。
いつもブログを読んでくださるみなさま、ありがとうございます!
 
 
この半年で訪れたのは…
 
7月:イギリス
・ロンドン(3日間だけ一人で観光!)

英兵の交代式、人多すぎ笑
 
 
7月〜10月:アイルランド
・Inishbofin島(フードトラックの赤いバスを経営するご家族のお手伝い)

 
・Glen Keen Farm(West Portで羊650頭を所有する農園でツアーのお手伝い)

 
・ダブリン(若夫婦の1歳9ヶ月の娘ちゃんのお世話)

 
 
10〜11月:オーストリア
・ウィーン(Inishbofin島でルームメイトだったSちゃん家に居候)

 
→居候中にハンガリー、クロアチア、スロベニアとザルツブルクの弾丸バスツアー
 
 
11月〜12月:フランス
・パリ(三日間の一人旅)

 
・モン・サン・ミシェル(長年の夢だった場所コンプリート!)

 
・ナント(友達に紹介してもらった友人宅に居候)

 
・歴史あるワイナリー(記事更新中!)
 
 
他にもアイルランドは友人を訪ねて何箇所か訪れたりしました。
国だけでも7カ国、人との出会いは数えきれないほどあります。
この旅で撮った写真を数えたら、8,361枚もありました!
 
 
スーツケースの中身も出会いと別れがありました。
たとえば、靴下↓


 
 
ユニクロで買ったヒートテックソックスが二足とも見事にやられました笑
0度前後のフランスでは寒いので、フランスのユニクロにて、新しくヒートテックソックスを買いました。
 
 
また、ワイナリーで毎日ぶるぶるしていたら、Lちゃんがヒートテックのレギンスをお下がりでくれました!
さすが極寒のドイツから来てます!w
 
 
ダブリンでは一番のお気に入りのシャツに見事な穴が!!

 
 
アイルランド滞在中には、各地でピアスの片方を無くしました。
一番右のは前の職場の大好きな同僚からいただいたので、必死で探しましたが見つけられず…(涙)

 
 
代わりに新しく加わった、フランスは海辺の街で見つけたハンドメイドのピアスです。
片耳ピアスも大事に取っておいています。

 
 
それからウィーンでは、ビンテージの本革カバンが…


 
 
この旅に合わせて日本で見つけたお気に入りだったので、
どうにか直したかったけど、持ち合わせではどうにもならず…
 
 
しかしSちゃんがインテリアにいいかも!っと言ってくれたので、代わりに使ってもらうことにしました。
おしゃれなSちゃんならいい感じにインテリアにアレンジしてくれることでしょう!
 
 
穴が空くまで洋服を使ったこと、今までに何回あったでしょう?
(むしろ初めてかも…)
 
 
お別れはいつも寂しいけど、新しい出会いを楽しみにこれからも進んでいきたいと思います!
 
 
シェンゲン協定があるため、ヨーロッパは各地合わせて90日しか滞在できません。
フランスの後は、ドイツに住む大学からの友人を訪ねに行き、
その後は、なんと南アメリカへ進出します!
 
 
このあとの旅の記録もどうぞお楽しみに!
みなさま、2023年も何卒よろしくお願いいたします。

Comment

タイトルとURLをコピーしました