アイルランド旅 2箇所目

Dairy

 
わたしはいま、ルイスバーグという町から車で約30分のところにある「Glen Keen Farm(グレンキーンファーム)」にいます。
アイルランド2箇所目です!
 
 
見てください、この大自然!!

ご覧の通り、美しい山々に囲まれた場所で、川も流れているし、ビーチも車で30分くらいのところにあります。
 
 
そして山間だからか、天気の変化が多いです。
島でも天候の変化が結構あったので、アイルランドの特徴なのかとは思いますが、こちらは晴れていたと思ったら突然雨が降ったり、午前中はどんよりしていても、午後からいきなり暑くなったり、1日の中でも変化があります。
 
 
また、雷や風の強い日もあり、一度は停電したこともありました。
ある時には陽が照る中で雨が降って、雨粒が光に反射してキラキラと落ちていく様がとても美しかったです。
 
 
新しいホストファミリーは代々羊を飼育しており、なんと650頭もの羊が敷地内にいるそうです。


 
 
どこまでが所有地でどこからが自然なのか、全くわからないくらいの大草原が広がっています。

ちなみにルイスバーグの人口が434人 (2016年 Wikipediaより)なので、人口よりも羊が裕に多いですw
 
 
アイルランド最初の滞在場所が小さな島だったので、いきなり視界がぐんと拡がって、最初来た時は自分でも笑っちゃうほどでした笑
 
 
羊の飼育に加えて、こちらのホストファミリーは観光業もしています。
現役トレーナーによる、牧羊犬の羊追いデモンストレーションを見てもらい、レストランで食事などが楽しめるツアーをパックにして提供しているのです。
さらに地元ミュージシャンの生演奏を楽しみながらお食事してもらうこともできます。
 
 
ウェブサイトもあるので、ぜひご覧ください!
https://glenkeenfarm.com/
 
 
ということで、わたしはそのレストランで配膳や皿洗い、食事の下準備などをお手伝いしています。
実は旅の旅費を稼ぐため、一時旅館で働いていたことがあり、その時の経験がこちらでもかなり生かされているなぁと感じます。
(ちなみに石川県の某有名ホテルグループでびしばしと!w)
 
 
そしてオーナーはホストママ!
島でもレストランのシェフはホストママがやっていて、ほとんどのことを切り盛りしていました。
またも頼れるホストママです!
 
 
特に彼女のきめ細やかな対応や、なんでも組織立ててきっちりやろうとする姿は、日本のホテルで働いていたときと同じ気持ちにさせられます。
その上旦那さんは単身アメリカで仕事をしており、子育てはほぼワンマンでやっていて、尊敬の一言につきます。
 
 
ツアーは退職されたご年配のグループが多く、平日でも多いときには4〜5組訪れることもあります。
一組20人から、多いときには50人にもなるのをボランティアのわたしもいれて4〜5人でまわしているのですから、日によってはどっと疲れることもしばしば笑
結構忙しい日が多いので、気づいたら最後にブログを書いた日から随分と経ってしまいました(汗)
 
 
それでも観光客のみなさんが口々に喜びの感想をくださるので、やりがいも感じつつ、大自然を楽しみながら過ごしています。
 
 
ただひとつだけ。。
町までは車がないと到底いけないので、前のようにパブに気軽にいけなくなってしまいました涙
なので、しばらく酔っ払いは封印です!笑

ファームのネーム付きビールはご厚意で飲み放題!w

Comment

タイトルとURLをコピーしました